なぜ運動はすごいのか?
今日もいつも通り、朝にジムで一汗流して来ました。僕は毎日の習慣で朝6時にジムに行くことが日課になっています。たまに行けない日もありますが、朝にジムに行けないときは、ジョギングや、家で腹筋したりしています。自分は運動は昔からずっと好きでした。中学、高校は陸上で短距離をしており、その他にも空手、キックボクシング、サイクリングなどいろいろなスポーツをしました。
運動にはダイエット効果があるというのは誰もが知っていますが、運動をすることでほかにはどんないいことがあるのかご存知ですか?リストを上げてみます。
ーダイエット効果がある。(余分な体重を落とすことができる)
ー心臓病、脳梗塞、糖尿病、精神疾患(うつ病など)の予防につながる。
ーストレス発散になる、イライラが消える。
ー疲れが軽減できる、筋肉が強くなり、肩こりなどが減る。
ー魅力的なお尻や、顔、体型ができる。
ー自分に自身がつく。
上で上げたものはほんの一例に過ぎませんが、この他にもまだまだすごいことがいっぱいあります。
どういう運動が良いのか?
大まかに言うと、運動には有酸素運動と無有酸素運動があります。有酸素運度はジョギングや散歩など、無酸素運動はジムでのウェイトトレーニングなどがります。この2つを上手く行うことで、気分も身体もリラックスができます。あまり普段運動していない人は、20分の散歩から始めてみてください。できれば程よく心拍数をあげ、汗を出すといいですが、はじめは早歩きで、両手を振りながら早歩きしてみてください。坂のあるところを探して、腕を振りながら歩くと更に効果的です。できれば週に3日は続けると効果がじわりじわりと出てきます。ジムでの運動も効果的です。ジムでのウェイトトレーニングは筋力アップに繋がり、疲れの軽減、筋力アップで肩こり、腰痛などに効果があります。ただしひどい腰痛や痛みがある場合は、運動する前に一度医者と相談することが大事です。みなさんも健康を向上させるための4か条の1つ(睡眠、食事、運動、呼吸)の運動に、少しずつでもいいので行動に移してください。