Contents
ウェブサイト検索エンジン
スマホ、タブレットの登場でウェブサイトも目まぐるしく変わってきています。そのなかで最も大事なことは、コンテンツ作りです。内容の濃い質のあるコンテンツ作りが、今のウェブサイト制作に求められています。そこで今日は検索エンジンについての記事です。
SEO(検索エンジン最適化)とは?
皆さんはSEOという言葉を聞いたことがありますか? SEOとは Search Engine Optimization (検索エンジン最適化)の略で、Google, Yahoo, Bingなどのような検索エンジンの最適化したウェブサイト制作することで、検索エンジンでの検索結果を上位に上げ、訪問者数を増やすことを目的としています。
例えば、石鹸を販売している場合、”石鹸販売、石鹸、オーガニック石鹸、肌に優しい石鹸” などのキーワードで検索結果が上位に表示できると、多くのお客さんを呼び込める可能性が出てきて、売上アップに繋がる期待ができます。検索エンジンで上位アップさせることをSEO(検索エンジン最適化)といいます。
どうしてSEO(検索エンジン最適化)?
なぜSEO(検索エンジン最適化)が必要なのかを、簡単に説明します。
ー検索するのに多くの人は検索エンジンを使用してウェブサイトに到達する。(Google, Yahoo, Bing)
ーなかなかドメインネームを覚えてもらえず、キーワード検索でウェブサイトにたどり着くことがほとんど。
こういった理由でSEOはウェブサイトを持つ上で、非常に重要な要素です。どんなにいいデザインでも、見てくれる人が来なければ全くウェブサイトをもつ意味がなくなってしまいます。目的の成果を上げるためにも、SEOは検索結果順位を上げることは重要です。
SEOのメリット
SEO (検索エンジン最適化)には様々なメリットがります。ここで代表的なものをリストアップしてみます。
ー上位にウェブサイトがGoogleなどで表示されれば、たくさんの人に見てもらえる可能性が出てくる。
ーGoogleで上位に表示されれば、信用感が高まり安心してアクセスしてもらえる。
ー従来の広告と比べて、集客コストダウンができる。
SEOのデメリット
上記でSEOのメッリトについてリストアップしましたが、SEOにはデメリットもあります。
ーSEOの効果が出るまでに時間がかかる。すぐには効果が反映されないのがSEOのデメリットと言えます。
ーGoogleが検索エンジンのアルゴリズムを公開していないので、推測で進めていかなければいけない部分がある。
SEO対策最前線
一昔前まではSEOには裏技みたいのが存在してました。一言で言うと、”検索エンジンをだます” 行為です。しかし今これを行うと、検索エンジンからペナルティが課せられ、あまりにもひどいとランキングどころか、検索エンジンに載せてもらえないことがあるので注意が必要です。
じゃあどんな裏技を使えばいいのかというと、裏技は通用しなくなってます。
SEOで一番大事なことは、質のあるウェブサイトを作ることです。どういうことかというと、本質に沿ったコンテツを作っていくことが、SEOを勝ち取る事になります。
質の高いコンテツ+オリジナリティを作成し、検索エンジンに効果的に伝えることが、長期的に期待ができる結果を得られると考えられています。
次回はどんなコンテツを制作をしていくのがいいのかに、フォーカスしていきます。