インターネットの登場で、今は誰でも簡単に情報を発信できるようになりました。
僕のブログもそうです。インターネットが登場する前までは、限られた人たちしか、情報発信することができませんでした。
従来はマスメディアを使い情報発信していましたが、今はウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアなどで簡単に情報を届けることが可能になりました。
今日はWebマーケティングの基礎についてです。
Webマーケティング登場で、消費者の購買行動が変わった
Webマーケティングの大きな魅力は、何と言っても低予算で効率的に結果を得ることが可能なことです。
従来の宣伝広告(雑誌、テレビ、新聞など)は多額な費用が必要となり、小さなビジネスでは、費用がかかりすぎてとても手に届きませんでしたが、今は低予算で宣伝を出すことができるようになりました。
ここで、幾つかWebマーケティングのメリットを上げてみます。
*低予算で広告を出すことができる。
*ターゲットを絞って情報を届けることができる。
*効果測定が可能である。(Google アナリティクスを使い、情報を解析できる)
効果的な宣伝や情報を発信する上で、ソーシャルメディアは、切っても切れない存在になってきています。
いかにソーシャルメディアをたくみに使用するかで、宣伝効果が大きく変わってきます。
スマホやタブレット登場で、どこでも情報を検索したり、マスメディアのような一方的な宣伝ではなく、今は個人がほしい情報を自分で探したり、ソーシャルメディアの集合知から情報を手に入れています。
現在のWebマーケティング方法は、言い換えればソーシャルメディアをうまく使うことが、成功に導く早道だといえます。
1.消費者に共感してもらう
2.消費者とブランドを作りながら、情報を提供していく
3.信頼関係を作り、最終的に購入してもらう
Webマーケティングとは?
Webマーケティングはどんなことを指すのでしょうか?ここで5つWebマーケティングの定義を上げてみます。
*自社の商品、サービスを認知してもらう
*消費者とコミュニケーションをし、信頼関係を築く
*ウェブ上でのプロモーション
*ウェブ上のデーター分析
*商品、サービスの販売、リアルなお店やサービスへ誘導
ここで大事なことは、いかにうまくソーシャルメディアを使うかで、大きく結果が変わってきます。
簡単にいえば、ウェブ上で売れる仕組みを作る方法や活動がWebマーケティングといえます。
Webマーケティングは3つから構成される
もうすでにビジネスウェブサイトを、持っている人はいると思います。Webマーケティングは主に3つから構成されています。
*自分のウェブサイトやブログ
*SEM(検索エンジンマーケティング)+ SEO(検索エンジン最適化)
*ソーシャルメディア
まとめ
今日の記事はWebマーケティングの基礎を触れましたが、これからそれぞれの内容について、詳しく解説していくのでご期待ください。ビジネスを成功させるために、Webマーケティングを勉強することは必修といえます。ソーシャルメディアをうまく使い、共感を持ってもらうことが今のWebマーケティングには必要といえます。