Contents
日焼け止めクリームはオーストラリアでは必需品。世界でもオーストラリアは紫外線がとても強い国
いよいよ10月に入りました。メルボルンではオージーフットボールの最終試合グランドファイナルも終え、2017年を終える前に2つのメインイベントが残っています。一つは来月メルボルンで行われるメルボルンカップ。これは世界的に有名な競馬レースです。競馬もメインですが、ファッションも華やかです。2つ目のイベントはクリスマス。オーストラリアは日本とは正反対の季節なので、クリスマスは夏になります。僕もメルボルンに住んで20年になりますが、まだ夏のクリスマスはピンときません。ところで、オーストラリアはとても紫外線が強い国でもよく知られます。
今日は、”日焼け止めクリームはオーストラリアでは必需品。世界でもオーストラリアは紫外線がとても強い国”のお話です。
オーストラリアは皮膚がん発症率がとても高い
春先から夏にかけてオーストラリアは紫外線が強くなる季節です。そこで心配なのが紫外線による肌の影響です。オーストラリアは他の国と比べて、皮膚がんの発症率が非常に高いので知られています。また皮膚がんの恐ろしいことは、ほくろに似ていて初期の段階ではあまり体に症状がでてきません。完全に紫外線から身を守ることは難しいかもしれませんが、ある程度紫外線を減らすことはできます。この一つに、春先から夏場(3月辺り)にかけて、外出するときは日焼け止めをしっかり塗り、なるべく肌を紫外線にさらさないことが、シミやそばかす、または皮膚ガンになる確率を減らすことができます。毎年オーストラリアでは多くの命が皮膚ガンによって奪われています。スキンキャンサーオーストラリアの統計によると、95%の皮膚ガンは日焼けが原因と言われています。それだけ日焼けは体に悪いということです。
紫外線から身を守るために行わければならないこと
ここで紫外線予防について触れていきます。紫外線から身を守るには
*肌をなるべく露出させない(長袖を着る)
*日焼け止めクリームを塗る
*なるべく直射日光を避ける とくに日差しの強い時間帯の外出を避ける
*外出するときはしっかり帽子をかぶる
*スキンキャンサーオーストラリアのサンスマートアプリをスマホにインストール (その日の紫外線情報を入手する)
日焼け止めクリームの選び方
オーストラリアの日焼け止めクリームにはSPFと書いてあります。オーストラリアで日焼け止めクリームを購入する時には、このSPFが書いてあるもとを選びましょう。SPFには30+,50+と数字が記載されています。この数字が高いほど、皮膚への保護率が高いものになります。例えば長時間外にいる場合は、数字の高い50+を選ぶのがいいでしょう。日焼け止めクリームは一度塗ったら終わりではなく、頻繁に塗る必要があります。基本的に1時間半から2時間おきに塗り直さなければなりません。日焼け止めクリームには様々な種類があり、クリームタイプ、スプレータイプなど自分にあったものを選びましょう。
まとめ
春から夏に向け、ビーチに行ったりアウトドアの活動が増えると思いますが、外出するときは日焼け止めクリームを忘れずに。日焼けは体にはよくありません。