海外からパスポートの更新。
今朝はっと気づいたことがあります。それはパスポート。パスポートの有効期限が来月で切れます。
メルボルンには日本総合領事館があります。そのホームページでパスポート更新について確認することに。
今日は、”海外からパスポートの更新”のお話です。
オンラインでさきにパスポート申請書類とダウンロードしよう
パスポートが有効期限以内の更新であれば、戸籍謄本の写しは必要ありません。ただし、名前が変わったりした場合は戸籍謄本が必要です。
海外に住んでいると、パスポートの更新ができるところは、日本大使館、日本領事館で行うことができますが、先にインターネットで、申請書類をダウンロードしておくと、手続きがスムーズに行うことができます。
ただしこのオンライン申請書類のダウンロードは、現在のところ日本国内からは、このサービスは利用できないようです。詳しくは外務省のホームページで確認してみてください。http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html
オンラインパスポート申請書
日本外務省のページから申請書をダウンロードできます。http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html
説明に沿って、必要事項を埋めていきます。
すべて記入が終わったら、印刷すれば出来上がり。
あとはこの申請書を持って、所轄の日本大使館及び領事館に書類を持っていきます。国によっては、パスポート申請時には、予約の必要があるかもしれません。その国にある、日本大使館及び領事館に、一度お問い合わせしてみてください。
パスポート更新に必要な書類(期限前更新の場合)
ここで海外でパスポート更新の時に必要な書類をリストアップしてみます。
- 現在持っているパスポート
- 旅券発給申請書(オンラインでダウンロードが可能です。)ただしこのサービスは海外のみ。日本国内からは使用できません。
- パスポート用写真(縦45ミリx横35ミリ) 写真はとても大事なので、写真やさんで撮ってもらったほうがいいです。
- 名前などが変わった場合は、戸籍謄本が必要になります。
オーストラリアに永住されている方は、オーストラリアに住んでいるという証明を提示されるかもしれません。ちなみに僕は提示されました。その時に、オーストラリア移民局から永住権のビザのコピーなどがあれば、それを提示してください。
まとめ
パスポートは大人であれば5年、10年が選べます。またオンラインで先に申請書をダウンロードすると、手続きが手短で行うことができます。
ただし、オンラインで申請書をダウンロードできるのは、国外からのみです。